名古屋で世界一のプラネタリウムに行ってみた話

f:id:erydeath:20180424165602j:plain

 

名古屋旅行でとても楽しみにしていたのが

世界一のプラネタリウム

 朝早くから並ばなければ

チケットが売り切れてしまうということで

朝7時に出発して、科学館に並びました。

 

私が到着した時は20人くらい前にいたような。。

 

世界一のプラネタリウム

ブラザーアースへ行く方法は

まず地下鉄を降りてから

白川公園へ。

 

f:id:erydeath:20180422184344j:plain

白川公演入り口

f:id:erydeath:20180424182525j:plain

 

看板が見えたら左へずーっとまっすぐ。。

 

f:id:erydeath:20180424184724j:plain

 

朝早すぎて、噴水もお休み中。。

 

f:id:erydeath:20180424184816j:plain

 

まっすぐ進んでいくと、球体のある建物が見えてきます!

そこが科学館、すでに20名ほど並んでいました。。

 

f:id:erydeath:20180424184930j:plain

f:id:erydeath:20180424185005j:plain

 

朝から並んで、1時間半並びました。

9時からチケット買えるのですが

それまで並びながらコンビニのパンとお茶で腹ごしらえ。

 

時間が近づいてくると、列はえげつないことに。。

 

f:id:erydeath:20180424185146j:plain

f:id:erydeath:20180424185225j:plain

 

ようやくチケット買えるー

 

ちなみにプラネタリウムのチケットは大人800円でした!

 

映画館の要領で、見たい時間の回のチケットを購入します。
時間予約制で、売り切れの回は見ることができません。。

私は1番早い回を見なければ飛行機に乗り遅れるので

朝早くから並んで買いました。

 

ちなみに時間は

f:id:erydeath:20180424185636j:plain

 

1日に6回を2時間おきに上映。

はじめは9時50分から。

 

f:id:erydeath:20180422184310j:plain

名古屋市科学館プラネタリウムチケット

 

ちなみに席も指定席です!

無事にチケット確保した後は展示室を徘徊。

 

f:id:erydeath:20180424200651j:plain

 

これが朝一のプラネタリウムチケット列です。。

ちなみに外にもまだまだ並んでますからね。。

 

すごいー

 

f:id:erydeath:20180424200901j:plain

 

f:id:erydeath:20180424200935j:plain

 

プラネタリウムの中は映画のシートが並んでいるような

前の人の頭が見えないようにアベコベ?で設置されています。

ファーストクラスみたいな椅子!

 

f:id:erydeath:20180424213909j:plain

f:id:erydeath:20180424213933j:plain

 

 指定席なので、開始前ギリギリに行っても大丈夫!

椅子も全て離れているので間通れます!

 

この椅子がいくらイニングして

世界一のプラネタリウム、Brother Earthの鑑賞が始まります!

 

感想。。

事前に口コミを見てから行ったのですが

コミ通り。。

 

本当につまらない!!笑

 

これはもーびっくりした。

なんせかんせプログラムが単調でつまらない!

 

事前に調べた口コミで、結構つまらないって書いてる方多くて

それでも自分の目で確かめたいと思って行ってみたのだけど。。

 

この装置のミニチュア版が札幌藻岩山にあるのですが

そっちの方が断然良かったです!

プログラムも良かったし

狭い分、星がよく見えて良かった!

 

名古屋のは、世界一なだけあって

大きすぎて、大味になってしまってました。

星が遠い。。乱視だと見えないと思う。

 

天井が高くものすごい広域で投影しているから

視点も定まらないし、ぼやけちゃって

結局北海道の田舎に星空見に行った方がよくない?

と思ってしまいました。。

 

そのあとに藻岩山のプラネタリウムを見たのですが

プログラムもストーリー仕立てで面白く、天井が近い分

星も綺麗に見えました!札幌観光にかなりオススメです!!

5分の1サイズらしいですが

こっちの方が良かったなー

 

朝から1時間半並んで

せっかく見たのだけど、度肝を抜くつまらなさで

勉強になりました笑

 

世界一のプラネタリウムへ行く方法と

感想でした。

値段や時間はその当時のものですので

ホームページで確認してみてください。

 

www.ncsm.city.nagoya.jp

 

名古屋市科学館
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
芸術と科学の杜・白川公園
TEL: 052-201-4486
FAX: 052-203-0788

 

チケットは限られた回であれば事前に予約というか

抽選に応募できます!

 

こちらから、予約できます

 

相変わらず欲しい情報がどこに載ってるのかわからない

不親切なホームページ。。笑

 

 口コミや評判、いろいろありますが

自分の目で確かめてみるのが1番!

 

 

erydeath.hatenablog.com

 

 

erydeath.hatenablog.com

 

 

erydeath.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク