【沖縄でしか買えない】沖縄のスーパーで買える沖縄限定のお土産7選

f:id:erydeath:20160316185019j:plain

 

 

旅先で買うお土産って、結構偏ってしまったり

同じものばかりになってしまいがちですよね。。

 

今回は私が実際に沖縄のスーパーで見た

スーパーだから帰るお土産を厳選してみました!

スーパーが少ない?!

 

沖縄は私の住んでいる札幌に比べて

スーパーの数や種類が結構少ないです>_<

なので基本的にはホテルからだと車じゃなきゃ行きづらいし

ちょっと不便だけれども

お土産やさんでは買えないものや

地元にはない沖縄ならではの文化を垣間見ることができ

とても良い経験になりました!

 

 店舗検索のサイトもまとめました!お近くにあれば。。

 

 

今回は私が実際に購入した物の中で

7つ、おすすめの沖縄限定のお土産をご紹介いたします!

 

 

 

 

 

1: さんぴん茶

  

f:id:erydeath:20170609031050j:plain

 

 

まずは沖縄の定番ドリンクさんぴん茶!

 

ジャスミンティーなんですけど

とにかく、どこのご飯屋さんでも出てくる

麦茶の代わりというか、お水よりも出てくる回数が多かったので

すっかりはまってしまいました。

ノンカフェインで、眠れない時に良いらしいんですよ。

ジャスミンティー。

さんぴん茶は水出しジャスミンティーが飲めるので便利です!

 

お土産やさんよりも、スーパーの方がかなり安い

箱ではなく、ビニール梱包なのも嬉しいです!

持ち帰りに便利!!

 

 

2: 黒糖

  

f:id:erydeath:20170609031442j:plain

 

 

黒糖は定番ですよね。

スーパーにはたくさん種類がありました。

お土産やさんよりも選べるものも多いし

値段もかなり安いです。サイズも選べるので

自分の荷物や使い勝手を考えながら選べるのが良いですね!

 

味の違いは。。あるのだろうけど。。

大きな差はないように感じます。。

 

 

3: A-1ソース

 

f:id:erydeath:20170609031942j:plain

 

 

こちらも定番、A-1ソース!

お土産やさんと比べると、スーパーだと200円位安く買えます。

 

この甘酸っぱい感じが。。

日本にはなくって、お肉やナゲットには最高です。

沖縄では定番らしいのですが

スーパーのアメリカコーナーに置いてありました。

お土産には結構ぴったりです。

 

なかなかいないみたいです。。このソースをお土産に買ってくる方。

沖縄でしか買えないものなら、これが1番お手頃な気がしました。

 

 

4: もずく

 

 

f:id:erydeath:20180527065409j:plain

 

 

私の住んでいる北海道と沖縄

どちらも海藻は美味しくて日常的に購入するものですが

もずく、北と南だと全然違うんです!

どちらも好きなんですが

札幌では、なかなか沖縄のもずくは手に入らないので

スーパーで購入して持って帰りました!

 

こちらも、公設市場で購入可能ですが

スーパーの方が安くて量が多いのでおすすめです。

沖縄もずくのタレも売っていたので購入しましたが

沖縄特有の甘い感じで、北海道人にはいまいち受けなかったです。。

 

 

f:id:erydeath:20170609035647j:plain

 

 

5: 人参しりしり機

 

f:id:erydeath:20170609040010j:plain

f:id:erydeath:20170609040048j:plain

 

 

これ、人参しりしりするために必要なんですけど

ドンキホーテとかキッチン用具売ってるところでも

結構な値段なんですよね。1000円位。。

 

沖縄のスーパーだと、普通に一般家庭で使われているものらしく

300円前後で購入できました。

これは本当に便利

人参しりしりもきんぴらも

 

 

6: くるま麩

  

f:id:erydeath:20170609043249j:plain

f:id:erydeath:20170609043317j:plain

 

 

これめっちゃくちゃでかいお麩なんですけど

チャンプルーにするためのお麩らしくて

フランスパンのような感じ。

 

肉厚で、厚揚げのように調理に使えました。

裏にチャンプルーの作り方が書いてあるので

その通りに作ると美味しくできます。

 

スーツケースに入れましたが

結構崩れなかったです。

 

 

7: 紅芋のお菓子

 

f:id:erydeath:20170609045420j:plain

f:id:erydeath:20170609045449j:plain

f:id:erydeath:20170609045600j:plain

f:id:erydeath:20170609045633j:plain

 

 

紅芋のお菓子お土産やさんに売っているもの

スーパーにも置いてあります!

色々買ったのですが

1番美味しかったのは紅芋キャラメル。

これは本当におすすめです、紅芋食べてるみたい。

値段も100円くらいなので、たくさん買って帰れます。

サイズも小さく、スーツケースの隙間に入るので。

 

 

 

 

他にもたくさん色々なものがあるので

ぜひお土産に困った時はスーパーに足を運んでみてください!

 

 

 

スポンサーリンク