サッポロドラッグストアー【サツドラ】で購入出来る北海道限定お土産12選

f:id:erydeath:20180427223359p:plain

 

札幌市民の大半がいってるであろうサツドラ、いろいろ安く買えるので

ここで買える、北海道、札幌のお土産になるものをご紹介します!

 サッポロドラッグストアーは飲食物売っている店舗

売っていない店舗がありますので

ご注意ください!その件に関しては記事の最後に記載しています!

 

ここからは、私がおすすめする札幌、北海道土産をご紹介します!

 

1.ナポリン

f:id:erydeath:20180427223901j:plain

 

ナポリン北海道民が愛する炭酸飲料

オレンジ色のパンチの効いたジュースです!

この色、着色料不使用なんだそうです。

コンビニだと、140円くらい。

サツドラだと、72円です!安い

自分へのお土産におすすめです!

隣のメロンソーダも最近出てきたけど、美味しかったですよ!

パッケージが白くまで可愛いので、旭山動物園に行けなかった方は

お土産に良いかもしれません!

 

2.ガラナ

f:id:erydeath:20180427224225j:plain

 

ガラナも北海道では定番の飲み物です!

ガラナはとにかくカフェインも多いので、

朝早くから運転しなければいけないとき、

例えばお墓詣りの時とかは必ず飲みます!!眠くならない!

なので、夜飲んじゃうとカフェインが効きやすい体質の人は

眠れなくなってしまいます。。

 

ここに売っているのは小原のですが、私はキリンのガラナが好きかも。。

 

男性へのお土産に喜ばれるかもしれませんね!!

 

3.ベルのジンギスカンのタレ

f:id:erydeath:20180427224701j:plain

 

これもお土産の定番になりつつある??

ぜひ、ご家庭へのお土産に購入してみてください!

 

このタレがあると、焼肉はもちろん

焼うどんを作る時最高なんです!!

 

これは結構臭うので、ジップロックに入れてタオルに包んで

スーツケースに入れた方が良いと思います。。

 

私も関西関東へ行く時のお土産で持って行きますが

スーツケースに入れても基本的には大丈夫です!

ジップロックとタオルさえあれば問題無し!

 

4.昆布系のもの

f:id:erydeath:20180427225008j:plain

 

だし昆布とかとろろ昆布とか昆布茶とか。。

 

f:id:erydeath:20180427225154j:plain

 

昆布は、札幌だと少し値段が安くなっていませんか?

必ず使うものなので、もらっても困らないお土産としては最高です!

中には北海道の会社じゃないものもあるので、要注意!!

 

5.花畑牧場の生キャラメル

f:id:erydeath:20180427225823j:plain

 

花畑牧場サツドラのコラボレーション生キャラメル!

これ、保存が常温でいいので楽ですよね!

昔は並ばないと買えなかった。。味はすごく美味しいですよね!

ただ流行りすぎて下火になってしまった感があるけど。。

空港で帰りに買うと、しまうのが大変なので

こういうハコモノ事前に買っておくのが良いかもしれません!

 

6.坂ビスケット

f:id:erydeath:20180427230218j:plain

 

坂ビスケット北海道の銘菓で、アスパラと言われている

ゴマのスティックビスケットやABCビスケットなどを作っています!

一応札幌の会社なので。。載せておきます!味は美味しいですよ!!

札幌では昔からよく食べられています!

 

7.大豆や小豆などの豆系

f:id:erydeath:20180427230441j:plain

 

乾燥させてある金時豆や小豆などなど

 その隣にはポップコーンもあります!トウモロコシ!

 

豆系で一番手にしやすいのは甘納豆!

 

 

f:id:erydeath:20180427230541j:plain

 

この甘納豆は、北海道のお赤飯に小豆に代わりに入っていたりします!

乾燥豆よりも、甘納豆に加工してある方が

もらう方も楽かもしれませんね。。

 

8.粉末スープ

f:id:erydeath:20180427231152j:plain

 

この北海道オリジナルシリーズ種類も多い

お値段も手頃なので、色々な味を楽しめるのが良いです!

パッケージもわかりやすいし。。

私的には、パンプキンスープがおすすめです!

カップスープはあると助かるので、お土産に良いのでは。。

 

9.焼きそば弁当

f:id:erydeath:20180427232400j:plain

 

サツドラでは2種類あります。

スーパーの方が種類は多いかも。。

札幌の人たちも普通に好きなので、たくさん売っています!

 

10.ジンギスカン

f:id:erydeath:20180427232752j:plain

 

松尾ジンギスカン味付きジンギスカンの王道です!

これを買っていけば間違いなしですが

ホテルに冷凍庫が付いていないと難しいかも。。

帰る当日であれば、保冷バッグ持って帰れば大丈夫だと思います!

 

11.お酒

f:id:erydeath:20180427233022j:plain

 

喜多里は北海道で有名な芋焼酎、ミルク酒はミルク焼酎です!

お土産には良いかも!ミルク酒!

 

 

f:id:erydeath:20180427233032j:plain

 

昆布焼酎もあります。

 

f:id:erydeath:20180427233045j:plain

 

f:id:erydeath:20180427233057j:plain

f:id:erydeath:20180427233112j:plain

f:id:erydeath:20180427233130j:plain

 

日本酒は国稀千歳鶴が置いてありました!

小さいサイズもありますので

お酒好きの方へのお土産に良いかもしれません!

お土産やさんよりは全然安いです!!

 

12.超炭酸

f:id:erydeath:20180427233143j:plain

 

この炭酸、札幌ではもう定番なのですが

しゅわしゅわすっごく強いんです!本当に超炭酸

こんなに強い市販の炭酸はなかなかない!

札幌のバーではハイボールをこの炭酸で割って出しているお店もあります!

冷えているものも売っているので、ぜひ一度体験していただきたいです!!

 

以上がオススメのお土産です!

これを購入できる店舗が公式サイトで確認できます!

店舗詳細検索で「食品取扱店」をチェックして検索してみてください。

ものすごい店舗数だったので、書ききれません。。

 

お手数ですが、お近くにあれば是非行ってみてください!

 

satudora.jp

 

 

erydeath.hatenablog.com

 

 

erydeath.hatenablog.com

 

スポンサーリンク