沖縄の高速道路事情【レンタカーでの注意点というか。。】

f:id:erydeath:20170426023007j:plain

 

沖縄の高速道路についてのお話です。

 

 

私は初めて沖縄に一人旅へ行った時に

沖縄の高速道路で105キロ、25キロオーバーで捕まりました>_<

 

札幌の高速道路では105キロで捕まることは

相当運が悪くない限りはないのですが。。

 

私も普段から運転をする方なので

覆面やオービスには気をつけていたし

周りの車の流れを見て運転します。

 

なのになぜ??

と思ったのですが

ようは【わ】ナンバーの車で追い抜かしたのが

私だけだったんですよね。

 

レンタカーが私だけだったし

まぁ今更沖縄警察を恨んでいるわけではないけど

もっとスピードだしている地元の車いたけどね。。

(根が深い。。)

 

札幌でも有名なジンギスカン屋『だるま』で食事をしていたら

後ろの席に沖縄っぽい人がいて

領収書もらうところを見ていたら

沖縄ツーリストの方だったので

 

私:本当に沖縄ツーリストの方ですか?

 

沖:はい、そーです!

 

私:私、沖縄の高速で105キロで捕まったんですけど!

(失礼を承知ながら突然言ってしまいました。。相当根に持ってるみたい。。)

 

沖:みなさんよく勘違いされるんですけど

沖縄は高速道路ではなく、有料自動車道なんですよ!

なので80キロが制限速度です。他の地域の方は勘違いされる方多いんですけどねー

 

と、丁寧に突然突っかかった私に答えてくれたのでした。

 

あの時の沖縄ツーリストの方、本当にありがとう!

そして、ごめんなさい>_<

 

 

沖縄でレンタカーを借りる予定の方

是非是非気をつけていただきたい!!

 

沖縄は高速道路ではなく有料自動車道なので

制限速度80キロを守って走ろう!!!!!!!!

 

郷に入れば郷に従え、ですね

 

沖縄のスーパーで買えるお土産については

erydeath.hatenablog.com

 

沖縄でオススメのパワースポットは

erydeath.hatenablog.com

 

おすすめの観光スポットは

erydeath.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク